R&B? ソウル?

最近R&Bというものを聞くようになりました。

以前から嫌いではなかったんですが、好んで聞く事はなかったジャンルです。

で。

R&Bだと思って聞いていたらアルバムのタイトルが「Acoustic Soul」

ん?

差が分からない。

ということでwikipediaで調べてみました。



R&B
「リズム・アンド・ブルース(英語:rhythm and blues、正しくはリズム・アンド・ブルーズと発音する)は、R&B(アール・アンド・ビー) と略される音楽のジャンル。1940年代後半に、ジャズやブルース、ゴスペルといったブラック・ミュージックが発展する形で生まれた。
ロックンロールもこの音楽の影響により生まれたが、当初はリズム・アンド・ブルースとロックンロールの間に明確な区別はなかった。その後、リズム・アンド・ブルースはソウルミュージックなどへ発展していった。(分類として、ソウルミュージックも内包する場合がある)」
以上wikipediaより抜粋

らしいです。



ソウル
「ソウル(soul)あるいはソウル・ミュージック(soul music)は音楽ジャンル。基本的にはリズム・アンド・ブルース(R&B)の一種であるといえる。
また現在では、ただの流行歌としての上記スタイルの音楽をR&B、流行歌では終わらない黒人ポピュラー音楽(ブラックミュージック)をソウル・ミュージック、と呼称する場合もある。」
以上wikipediaより抜粋

らしいです。


とりあえずR&Bって言えば間違いないわけですね。


ということで最近聞く音楽を少し紹介。


[R&B/Soul]
India.Arie - Video

声もバッキングもツボ。
サビの声の重なりが良いです。
たまらんち会長であります。




[Jazz]
Robert Glasper - J Dillalude

せっかちなあなたは2:00〜聞いてください。
ジャケットはパッと見Hip-Hopという感じを受けるんですが、他のトリオとは全く違う雰囲気をもったおしゃれなトリオ。
他の曲も素晴らしいです。



[Jazz]
Re-Trick - Sketch(2009 ver)

速いw 本当は"Viridian Dance"って曲が1番好きなんですけど、この曲も良いです。日本人ですよ。




[J-Pop]
Superfly - Skipped Beat

あいをこめーてーはーなたばをのイメージが強いSuperflyですが、こういう曲歌ったらもうたまらんち会長であります。
聞かず嫌いはだめですよ。